TaiChi部屋

ゆる〜く更新中

東大より上の大学!!?

皆さんこんばんは

 

母さんのFワードの発音めっちゃいい。TaiChiです。

 

 

今日は昼頃から母さんとデートしてきました。

二人で向かった先はあの国際教養大学(AIU)です。

f:id:ToMU:20180823194335j:plain
昨日初めて訪問したんですけどやっぱり雰囲気が落ち着いていていいですね。この大学は2日前の記事でも少し紹介しましたが、バイリンガル(二ヶ国語)はもちろんマルチリンガル(四カ国語以上)などがうじゃうじゃいる学校です。そんなこともあり、図書館にある本は全て英語です。日常で使うスラングの本から俳句、哲学、人類学、社会学・・・全て英語です。

それもそのはず。この大学は一年間の留学が義務化されていて、留学要件は厳しく、

TOEFL(ITP)550点以上とGPA2.5以上ノルマらしいです。やばすぎw

つまり一年間留学に行かなければ卒業することができなくて、尚且つ、そのために必要条件のこれらの成績が求められるってことですね・・・。

 

補足:東大生のTOEFL平均点が540点(ノルマで東大超えてるw)

TOEFL550=ITP550/iBT79-80/IELTS6.0

 

偏差値は67.5で、入試は東大・京大レベルらしいです。(ひゃぁ・・)

また、教員の約55%が外国人教員のため授業は全て英語です。

え?ここ日本??

 

さて、気を取り直して国際教養大学の中でも一番有名な図書館にお邪魔してきました。こちらをご覧ください。

f:id:ToMU:20180823193533j:plainf:id:ToMU:20180823193516j:plainf:id:ToMU:20180823193505j:plain

全部木!!(いやそこじゃねーだろ)

ここは一般客も自由に立ち入れるということもあり最高の環境です。ただ、さっきも言ったようにここには洋書しかありません。

ただ読んでいるだけでも頭良く見えそう。

f:id:ToMU:20180823193836j:plain

ってなわけでどん。

いっちょ前にHISTORY OF MAYA CIVILIZATIONマヤ文明の歴史)なんてのを読んだのですが5ページくらいでそっと棚に戻しました。

 

ちなみに母はルンルンで「絵がついてるやつがいい」なんて言って持ってきたのは中世ヨーロッパの哲学書で開いた瞬間秒で棚に戻してました。

 

秋田にはまだまだいいとこがいっぱい!

地元を離れてからわかることってありますよね。

皆さんも今の環境下でたくさんいいとこ探しをしていきましょう^^

 

P.S. もしバスケをやっていなかったらここの大学に入ることを目標に勉強していたのかな〜ってちょっと思いました。

 

See ya:)

TaiChi

 

 

Twitter

https://twitter.com/_tmy_u

#Instagram

https://instagram.com/_tmy.u_

#facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100013513092073&ref=br_rs

 

フレンド登録やお気に入り登録も忘れずに!

コメントは全部返すよ〜^^

読者になるには右上にある「読者になる」をポチッとしてくださいな